第10回
特別版 柚子の旅(2)
ハイボールのお供にも
柚子大根
直ちゃん(松田直子)
皆さんの記憶のなかでは、私はずっと女子高校生のまま、なのかも知れませんが、もう立派な大人になりました。ですから、晩酌もします。この頃は、とくにハイボールが好きで、毎晩、飲んでますよ。
そんなときに、柚子大根、柚子長芋は、大変、重宝するツマミにもなります。
もちろん食卓では、常備菜のひとつとして大活躍してます。柚子の香りも高く、コリコリ、カリカリとした歯ごたえと、甘酢の調和もとてもよく、食べはじめると止まりません。
柚子は川湯周辺のスーパーでも、もちろん四国産などが並んでますが、なんとなく新鮮さに欠ける? ような気がしてます。そこで、私は埼玉県産を楽しみにしていますから、どこかの家の庭で収穫があったら、毎年、自動的にひと箱、送ってほしいです。
送っていただいた柚子は、すぐに使わない分は、洗ってジップロックに入れて冷凍し、使うときには、冷凍のままおろし金で擦って使います。ほぼ1年掛けて、すべてを大切に使い切ってますよ。……どうか、よろしく。■
[ポイント]
★柚子は切る前に、手で握ってやや潰しておくと、果汁が搾りやすい。
★皮は全部を千切りにしないで、擦りおろして混ぜてもよいです。
[材料]
柚子 1~2個
大根 1/2本
砂糖 大さじ3
酢 大さじ3
唐辛子(鷹の爪) お好みで適量
塩 適量(大さじ1ほど)
[作り方]
1,大根は、拍子切り(四角柱)にします。お好みで、大体1~1,5センチ幅。
2,柚子の頭(ヘタ)を包丁で切り落とし、果汁を搾ります。
3,皮だけを薄くむき、ワタは不要。次に、皮を細かく千切りに刻みます。
4,ボウルに大根と、塩を入れてよく揉み、水分を出します。30分くらいおいて、出て きた水は捨てます。
5,調味料と柚子の果汁と皮、鷹の爪を加えて、かき混ぜる。
1時間ほどおいて味が馴染めば、食べられます。
コメント