第3回
誕生日の日の濃厚グラタン
直ちゃん(松田直子)
私は、料理を作るのが好きです。
確かに好きなんですが、自分で食べるために、よりも、誰かに食べてもらいたい、と思って作りますね。
だから、私が働いているイチゴ農園にも、毎日のようになにかを作って持っていって、お昼にみんなで食べてますよ。そうすると、美味しいといってくれるし、食べながらわいわいお喋りし、大笑いして食べたりしてると、とても満たされ、豊かな気持ちにもなれます。それにやっぱり食べることって、生きるための基本ですもんね。だったら、誰かと一緒に楽しく味わいたい。
料理の味付けとか、母さんから教わったことは、……ほとんどないと思いますね。
直接、作り方を教えてもらったことはなくて、ただ舌で味をちゃんと覚えていて、そんな記憶をたどりつつ作ってみたり、それと野菜の刻み方なども、見よう見真似でやったりしていて、すると母さんにとてもよく似てる切り方だ、とか、あっ、母さんの味、とか、いわれたりしますよ。
先日の、父さんの誕生日には、たくさんのご飯を作りました。
大ちゃん牧場の新鮮な牛乳を使った濃厚なグラタン、オリジナル・レシピのウド五目お握り、ドカンと巨大な卵焼き、五目稲荷、山わさび(西洋わさび)の瓶詰め……など。
父さんは、私が作って持っていくものはひと通り食べますが、さすがに量は食べなくなりましたねえ。母さんは、グラタンとかお稲荷さんがとくに好みです。自分で作らないものは、私が作っていかないと、買ってまでは食べないようです。ふたりとも、美味しい、ウマいなぁ、といっては、喜んで食べてくれます。
私は日頃、仕事も暮らしも充実していて、誕生日とか、なにかのきっかけがないと、なかなか両親のところにも寄れずに、時々、近くて遠く感じることさえあります。
子供の頃、母さんは私にたくさんの美味しいご飯を食べさせてくれて、今はそのことに感謝しつつ、毎日、台所に立っています。(談)
[ポイント]
★新鮮な牛乳を使ってホワイトソースを作る。
★野菜など炒めるのはワインでなく、日本酒を用いる。
[材料]
タマネギ、ベーコン、ペンネ(マカロニ)、トウモロコシ、エビ、カボチャ、チーズ。
ホワイトソース/牛乳(大ちゃん牧場の)、バター、コンソメ、小麦粉、調味料。
[作り方]
1,新鮮な、絞りたての牛乳4リットルをホワイトソースにする。ダマにならないよう牛乳はゆっくりと入れて混ぜ、小麦粉とバターになじます。バターは多めに。
2,できたソースは、小分けして冷凍保存する。日付なども、しっかりと入れます。
3,マカロニは、表示された時間通りに下茹でしておく。
4,タマネギ、エビなど材料は日本酒によって蒸し煮するように炒め、うま味を引き出す。
5,好みや季節によってカボチャなどトッピングし、生協で売ってるとろけるチーズを掛けて、オーブンに。
6,焼き目がついたら、できあがり。ウマいよぉ。
コメント
どれもうっまそ~!
母さんも直ちゃんも、見るからに美味しそうなご飯を作りそうだもんな。
・・・いや、褒め言葉だよ。