野村川湯YH 下関の「温泉1000湯」 ♨   一緒に浴びよう!       | 野村川湯YH 野村川湯ユースホステル

下関の「温泉1000湯」 ♨   一緒に浴びよう!      

連載 温泉

その1
たまて箱温泉
下関(一柳 仁)

 

(鹿児島県指宿市福元)
入湯/2013年6月
源泉掛け流し
湯温/100度
泉質/ナトリウム・塩化物強塩泉

 

最近、PCに俺が入力したデータをざーっと眺めてみたら、約1200湯の全国の温泉に入った勘定になるみたいやねえ。

最初は、ガイドブックを調べたり、ネットを見たりして出掛けたこともあったけれど、だんだん分かってくるとさ、とにかくもう温泉場に行ってしまって、後は車で現地をうろうろしながら、自分の足で探すねえ。そのうちに、どの辺によさそうな湯や風呂場があるか、なんとなく分かってくる。それがええんよ。

桶は九州88湯を制覇してもらい タオルは別府88湯を制覇してもらった。

それで、実際に、湯に浸かってみる。

温度、湯量、成分とか、人の評価は、様々あるし、それはそれで結構よ。

でもね、温泉は、自分で実際に入ってみんと、なーんも分からんのよ。大切なものは、目では見えん。浸かってみて、それで気に入るか、入らんか、を自分自身が感じて、決める。

俺の場合は、源泉がピューっと流れ出ていて、そこにそのままなにも混ぜずに気持ちよく入れるような湯が、最もええ温泉だと思うちょる。

 

知っとると思うが、俺は川湯のみんなからは、「下関」って呼ばれる。

もちろん、山口県の下関に生まれて育ったからで、だから、九州はほん近いんよ。

「たまて箱温泉」は、薩摩半島の先端にあって、ただ露天風呂がぽつんとあり、それがそのまま太平洋に面していて、視界をさえぎるものはなにもなく、ひたすら雄大で、開放的な湯やねえ。遠くに、薩摩富士とも呼ばれる開聞岳が、美しいコニーデ型の裾を長く、なだらかに引いていて、それもええ眺めよ。

ここは湯量もこんこんと豊富で、露天の湯が、俺の気のせいだろうけれど、表面張力して盛り上がって見えたりするんよね。

この露天の湯に、深く身を沈めて、海から吹く心地よき涼風を浴びていると、もう、人生のなにもかもは、どうでもよく思えてくるよねえ。

なにも考えず、俺は、ひたすら空白となって湯に同化するんよ。それが1番気持ちええ、……最高の温泉のひとつやねえ。(談)

コメント

  1. 千歳 より:

    下関の温泉♨️羨ましい❗

  2. 工藤みゆき より:

    新しい企画、楽しませてもらっています。
    回答者キリンの人生相談は、夫婦の綱引きの話が面白くもあり、ためにもなりとても良かったです。
    キリンは、人生の達人だー!?と思いました。
    川湯しんぶん、楽しく作らせてもらってありがとうございました
    (ちょっと恥ずかしい)

    厳しい暑さとコロナの中、皆さまご自愛下さい。

  3. tomonot より:

    泉質より混浴か男女別か知りたいです。

野村川湯小学校